日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
大学授業の学習環境のデザインプロセスに関する事例研究
―イベントの企画・進行を行うプロジェクト型学習科目を対象に―
森 裕生香西 佳美藤川 希美山本 良太伏木田 稚子村上 唯斗中村 謙斗大浦 弘樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 4 号 p. 64-69

詳細
抄録

本研究は,第2期 重点活動領域 学習環境部会の成果の一部をまとめたものである.上田・半田(2022)で研究対象となった授業実践において,論文著者らがどのように学習環境をデザインしたのかインタビュー調査を行った.特に,デザインのプロセスや観察・分析の視点に着目し質的に分析した結果,(1)「振り返りの促進」がデザインの起点となっていること,(2)「研究者であり実践者である自分」の立ち位置から授業での成果物を中心とした観察・分析を行っていることなどが明らかになった.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top