老年歯科医学
Online ISSN : 1884-7323
Print ISSN : 0914-3866
ISSN-L : 0914-3866
佐原市における在宅心身障害者歯科保健推進事業
西宮 寛礒 和博篠塚 嚢川口 博子
著者情報
ジャーナル フリー

1997 年 12 巻 1 号 p. 67-72

詳細
抄録

佐原市香取郡歯科医師会では平成5年度から平成7年度まで, 佐原市における厚生省指定の在宅心身障害 (児) 者歯科保健推進事業を実施し, 本事業の当地区における今後の展望について検討した。
対象者は, 佐原市在住の福祉手当て受給者172名の内, 本事業の受入れを希望した56名である。実施方法としては訪問歯科保健指導・歯科検診を主体として行い, 歯科治療は必要最小限度の応急処置とした。その結果以下の如き示唆を得た。
1.当面, 当地区においては, 歯科保健指導に重点がおかれるべきである。
2.歯科治療に関しては, 交通手段さえ確保できれば通院可能な者も多くおり, 通院の手段を補助すべきである。
3.個々の在宅心身障害者の置かれた社会的環境およびニーズを考慮した処置方針が必要である。
4.固定診療施設を設立したとしても, 巡回訪問歯科保健指導・治療は続けるべきである。
5.在宅心身障害者のための近隣高次医療機関の受入れ体制の確立と, 大学での在宅心身障害者に関する学生教育の充実が望まれる。
6.将来的には, 開業医の行う往診行為との明確な区分が必要と思われる。

著者関連情報
© 一般社団法人 日本老年歯科医学会
前の記事
feedback
Top