図学研究
Online ISSN : 1884-6106
Print ISSN : 0387-5512
ISSN-L : 0387-5512
教育資料
立体図形描画におけるメタ認知学習の効果について
宮腰 直幸
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 46 巻 2 号 p. 13-16

詳細
抄録
製図学習の初期段階にある学生に立体の描画の誤りが見ら れる.学生にとって,投影法の意味や表現を理解していても 立体を正しく認識し描くことは難しいと思われる.立体を描 くためには実在しない形状を想像し,別な角度から見た姿を 考えなければならない.こうした作業は頭の中で行われるた め誤りがあっても発見しにくく,自らの間違いに気がつきに くい.こうしたことから,本研究では自らの行動を客観的に 見るメタ認知学習の方法を製図の学習に取り入れ調査を行っ た.メタ認知学習は主としてスポーツなどの学習に用いられ ている.1週間の学習で被験者の図形の描き方の一部に変化 が見られた.このことからメタ認知を活用した学習は図形描 画の教育に部分的に効果があるのではないかと思われる.
著者関連情報
© 2012 日本図学会
前の記事 次の記事
feedback
Top