図学研究
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映像コンテンツ制作を目的としたCG教育の評価手法
宮井 あゆみ中村 太戯留
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2005 年 39 巻 Supplement1 号 p. 1-6

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抄録

CGは、アニメーション・コマーシャル・ミュージックビデオ・映画などの映像コンテンツの制作に欠かせないものとなり、その制作者には、映像表現技術、CG理論、CGソフト操作といった知識や技能が必要とされる。この中で、CG理論に関する知識を評価する手法は、CG検定として実現されている。しかし、CGによる映像コンテンツ制作では、前述の3つの個別の能力を総合して、実際に映像として創造、表現することが必要とされ、その評価手法は確立されていない。本稿では、クリエイティブシミュレーションエンジンを利用して、映像コンテンツ制作のシミュレーションテストを行なうことで創造性や表現力の観点から評価する手法を提案するとともに、今後の課題を紹介する。

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