医療系大学における英語教育は近年の医療現場における国際化と多職種連携型医療の実践という2つの流れに対応したものでなければならないが,本稿では特に語彙教育の観点から,このような要請を満たす医学英語教育のありかたを考察する.筆者らは専門教育に入る前と後の段階では学習すべき語彙の種類に違いがあると仮定し,初年次教育において学習者が習得すべき語彙リストの作成を試みた.まず,医学,歯学,薬学,看護学,リハビリテーション学系の専門雑誌に掲載された論文からコーパスを作成し,そこから統計的手法を用いて5つのタイプの語彙グループを抽出した.そのうちの4グループを専門教育の前段階,すなわち,初年次教育で導入すべき語彙とみなした.本稿ではそれらの具体的な語彙リストを示すとともに,それぞれのグループ間で学習の順序付けをすべきであると主張する.