情報知識学会誌
Online ISSN : 1881-7661
Print ISSN : 0917-1436
ISSN-L : 0917-1436
特集 第20回(2012年度)年次大会(研究報告会&総会)
授業におけるノートテイキングの実態
長塚 隆山川 茜
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 22 巻 2 号 p. 57-64

詳細
抄録

学生は授業中に教科書を読むときに,通常「アクティブリーディング」と呼ばれる能動的な姿勢を示す.著者は以前の研究で,電子テキスト上に学生が挿入したコメント数と該当科目の最終成績との関連が高いことを明らかにした.今回、電子テキストへのノートテイキングを経験した学生について,紙でのノートテイキングとパソコンでのノートテイキング時の行動にどのような相違があるか調査した.

著者関連情報
© 2012 情報知識学会
次の記事
feedback
Top