情報知識学会誌
Online ISSN : 1881-7661
Print ISSN : 0917-1436
ISSN-L : 0917-1436
特集 第24回(2016年度) 年次大会(研究報告会&総会)
日本の大学生のWikipediaに対する信憑性認知,学習における利用実態とそれらに影響を与える要因
佐藤 翔井手 蘭子太田 早紀林 直樹道浦 香奈副田 沙織
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 26 巻 2 号 p. 195-200

詳細
抄録

 本研究では同志社大学の学生102名を対象に2015年に実施した質問紙調査の結果に基づき,日本の大学生のWikipediaに対する信憑性認知や,学習におけるWikipediaの利用実態を明らかにするとともに,どのような要因が信憑性認知や学習における利用に影響を与えるかを検証する.分析の結果,回答者はWikipediaをどちらかと言えば信憑性のあるものと考えており,レポート作成等にも用いているが,参考文献には挙げない傾向があること等がわかった.

著者関連情報
© 2016 情報知識学会
前の記事 次の記事
feedback
Top