情報知識学会誌
Online ISSN : 1881-7661
Print ISSN : 0917-1436
ISSN-L : 0917-1436
弱視生徒を対象とした授業におけるノートのデジタル化
小川 雄太宮本 行庸
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 31 巻 2 号 p. 234-243

詳細
抄録

 弱視生徒は,アクセシビリティの設定によりICTを有効に活用している.特にiPad等のタブレット端末は,弱視生徒の学習環境を飛躍的に高めるツールの一つであると捉えられる.そこで,本研究においては,弱視生徒の日常におけるICT利用状況を踏まえ,iPadによるノートのデジタル化を図った授業実践に取り組んだ.その結果,iPadによるノートのデジタル化は,内容理解の促進,家庭学習の促進等において有効であった.

著者関連情報
© 2021 情報知識学会
前の記事 次の記事
feedback
Top