兵庫県立視覚特別支援学校
神戸学院大学 経営学部
2021 年 31 巻 2 号 p. 234-243
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
弱視生徒は,アクセシビリティの設定によりICTを有効に活用している.特にiPad等のタブレット端末は,弱視生徒の学習環境を飛躍的に高めるツールの一つであると捉えられる.そこで,本研究においては,弱視生徒の日常におけるICT利用状況を踏まえ,iPadによるノートのデジタル化を図った授業実践に取り組んだ.その結果,iPadによるノートのデジタル化は,内容理解の促進,家庭学習の促進等において有効であった.
情報知識学会研究報告会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら