日本国際看護学会誌
Online ISSN : 2434-1452
Print ISSN : 2434-1444

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

version.1
看護基礎教育における国際看護学講義及びIT環境の実態:遠隔教育支援システムの開発に向けて
長嶺 めぐみ辻村 弘美大植 崇森 淑江山田 智恵里
著者情報
ジャーナル フリー HTML 早期公開

論文ID: 20240518

この記事には本公開記事があります。
version.2: 2024/07/11
version.1: 2024/07/05
詳細
抄録

目的

国際看護学は内容が多岐に渡るため全てを一人で教授するのは難しく、かつ担当教員の不足も教育上の課題である。これに対応するため、看護基礎教育における国際看護学講義およびIT環境の実態を明らかにし、国際看護学講義の遠隔教育システムの導入への示唆を得ることを本研究の目的とした。

方法

厚生労働省ホームページ上の「看護師養成所一覧」記載の専門学校、大学、高等学校・専攻科5年一貫教育学校 、短期大学計1,075 校の学部・学科責任者、科目責任者を対象に無記名式質問用紙を配布・回収した。調査期間は2021年3-4月であった。

結果

416校より回答があり、不備のない411校を分析の対象とした(有効回答率38.2%) 。82.9%の養成所で国際看護学関連の講義が開設されていた。専門学校、5年一貫校は大学より必修としている割合は有意に高かったが、多くが統合科目と合同で行われていた。専任教員の配置率は、全体で68.7%であった。養成所別の講義時限数は、中央値で5‐8時限であった。国際看護学関連の講義における「定義、基本的概念」に当たる項目は高い実施率を示していた一方、「国際協力としての看護の実際」は全項目実施率が50%以下であった。「在留外国人への看護」は実施率60%であったが、この専門性を有している教員は、全体の18.3%であった。90.8%の養成所で、学生は講義でパソコンを含むディバイスを使用しており、86.4%の養成所が、Wi-Fi環境を有していた。大学は専門学校、5年一貫校より有意にWi-Fi環境が整っていた。E-learningのシステム保有率は、全体で38.7%であり、大学は65.6%で専門学校より有意に高かった。

結論

本研究では、国際看護学講義において補完が必要であると明らかになったのは、近年対象者数が増大している「在留外国人への看護」と「国際看護協力の実際に関する内容」であり、これに対する具体的な支援が必要である。Wi-Fi環境は良く普及しているが、E-Learningシステムはあまり普及しておらず、遠隔教育システムの導入は可能であるが、大学以外の養成所への遠隔教育促進の働きかけが必要であることが明らかとなった。

著者関連情報
© 一般社団法人 日本国際看護学会
feedback
Top