保険学雑誌
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「IT技術の進歩と保険事業の展開」―平成26年度大会シンポジウム―
IT関連業務プロセスの進化と保険事業をめぐる企業倫理上の課題
中林 真理子
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2015 年 2015 巻 628 号 p. 628_39-628_49

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抄録

過去10年での保険会社のIT関連業務の変化とそれに伴う保険会社の業務の変化に伴い,新たに出現,または深刻化した企業倫理上の課題に着目し,特に問題が深刻と考えられる保険会社の募集業務に起因する企業倫理上の課題を確認し,対応策について検討することが本稿の目的である。
情報倫理に関する課題は保険会社の企業倫理上の課題であり,単なる法令遵守を超えた倫理的レベルの対応が必要となる。具体例として,販売従事者の保険契約締結時の説明をめぐる問題と,IT技術の進化に伴う実務の変化と高齢者対応の在り方を取り上げ,IT技術の進歩と一般的な契約者の対応レベルのギャップを埋めるようなきめ細やかな倫理的レベルの対応が必要であることを指摘した。
さらに,今後も技術革新に法的規制が追いつかず,最終的な意思決定は組織内の各個人の倫理に委ねられる状況がさらに増加することが想定されるため,企業行動倫理学の成果を取り入れ,全方向に感度がある無指向性タイプのアンテナを持って対応可能なより実効性のある「企業倫理の制度化」が必要となることを示した。

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© 2015 日本保険学会
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