保険学雑誌
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保険会社の情報開示とメディアの役割
植村 信保
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2022 年 2022 巻 657 号 p. 657_137-657_165

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抄録

保険は保険会社の経営内容が商品・サービスの価値を左右するため,保険会社の経営情報は消費者(現在および将来の保険契約者)にとって,経営危機時のみならず,平時においても知る必要のある情報である。ただし,消費者が保険に加入する主な動機は保障(補償)の獲得であり,加入する保険会社の経営内容にまで関心を広げにくい。そのなかで,消費者に向けて保険会社の経営情報を伝えてきたのは,主として新聞をはじめとする各種のメディアだと考えられている。ところが,過去20年間における生命保険会社および損害保険会社の決算発表に関する新聞報道を分析したところ,平時における決算報道が固定化し,かつ,各紙が同じような内容に収れんしており,しかも,それが読者である消費者にとって有益な情報とはなっていないことを確認した(特に生命保険会社)。その背景をメディア論の知見に加え,「報道する側」および「報道される側」に対するインタビュー調査によって探ったところ,社会的な重要性や読者の関心,面白いかどうかといった,メディア自身が考えるニュースバリューの有無に加え,頻繁な人事異動やそれに伴う知識不足,報道対象への依存など,報道機関に固有の事情が現在の報道に影響を与えている可能性が高いと判明した。

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© 2022 日本保険学会
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