日本図書館情報学会誌
Online ISSN : 2432-4027
Print ISSN : 1344-8668
ISSN-L : 1344-8668
論文
調べ学習授業における教師との役割分担に現れる学校司書の専門性に関する検討
―中学校の生徒と本を結びつける専門的行為の特徴に着目して―
新居 池津子
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 68 巻 1 号 p. 1-21

詳細
抄録

 本研究の目的は,教師との役割分担にみられる学校司書の専門性を現す専門的行為の特徴を明らかにすることにある。そこで,中学校の調べ学習の授業を対象として学校司書の行為の特徴を教師の行為と対応させ微視的に分析した。第一に,ビデオデータを2 秒毎に静止画像に切り取り,学校司書と教師の行為の特徴を抽出し,KJ 法を用いて分類し,クロス集計の結果を数量的に分析した。第二に,マイクロ・エスノグラフィーの手法を用いて事例を微視的分析した。その結果,教師との役割分担における学校司書の専門的行為の特徴は,本を指差す行為にあること,また,閲覧スペースを歩き回る学校司書に特徴的な行為も,生徒の学習の様子と教師の生徒対応を把握し,教師と情報共有する調整行為の契機をもたらすというもう1 つの専門的行為の特徴を示していた。これらの生徒と本を結びつける専門的行為の特徴に学校司書の専門性の一端が現れている可能性が明らかとなった。

著者関連情報
© 2022 日本図書館情報学会
次の記事
feedback
Top