生活体験学習研究
Online ISSN : 2760-1463
Print ISSN : 1346-1796
特集論文
障害児とその保護者における生活体験の持つ意味について
障害児支援の立場から
川邊 浩史
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2024 年 2024 巻 24 号 p. 11-16

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抄録
本研究では、障害児の保護者4名を対象としたインタビューを元に、子どもの生活体験から見た保護者の困り感、キャンプという非日常的な空間で得られる保護者の安心感を中心に論じた。特に調査から得られた2つの論点「コロナ禍とは関連のない障害特性に起因する体験格差」、「自然体験活動に対する保護者の意識」を基本に分析した結果、体験することで何かを獲得することよりもむしろ、キャンプといった特別な空間における体験そのものが子どもや保護者にとって大切な生活体験になっていると推測された。
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