特集論文
WOM発信意思決定 :新しいブランドのWOM発信に対する市場反応予測とブランドコミットメントの影響
新しいブランドを市場に導入する際,消費者間でのWOMコミュニケーションの促進を目的とした無料サンプル・プロモーションを実施する企業が増加しつつある。本研究では,あるブランドの市場導入前に無料サンプルを試用した消費者のWOM発信意図と実際の発信行動を測定したデータを用いて,ブランドWOMの発信意図とWOM発信行動の先行要因を検討した。その結果,(1)市場反応予測,即ち,将来自分以外の消費者たちによってそのブランドが支持される程度についての予測は,未採用者へのWOM発信意図に大きな影響を及ぼすが,採用者へのWOM発信意図には影響しないこと,(2)ブランドコミットメントは未採用者へのWOM発信行動を促進するが,採用者へのWOM発信行動には影響しないことが示された。
ジャーナル
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2014 年
16 巻
2 号
p. 119-147
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発行日: 2014/03/20
受付日: -
J-STAGE公開日: 2015/03/20
受理日: -
早期公開日: -
改訂日: -
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訂正情報
訂正日: 2016/09/26
訂正理由: -
訂正箇所: 記事内容が変更されました
訂正内容: -
訂正日: 2016/09/26
訂正理由: PDFの差し替え
訂正箇所: 本文(PDF)が変更されました
訂正内容: 冒頭に掲載情報(巻号、発行年)を記載しました。
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