流通研究
Online ISSN : 2186-0939
Print ISSN : 1345-9015
ISSN-L : 1345-9015
新市場創造型商品の実証的研究
長期間NO.1の実態とその要因について
梅澤 伸嘉
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 6 巻 1 号 p. 95-102

詳細
抄録

新しい市場を創造した先発商品を「新市場創造型商品」と呼ぶならば、そうした「新市場創造型商品」は市場で長期間NO.1のシェアを保ち続ける確率が高いこと、その主たる要因が消費者の評価に関係していることを実証的に明らかにした。
同時に、後発がその市場でNO.1になれる確率はきわめて小さいことなども検証し、先発優位か後発優位かの議論に関して1つの展望を切り開いた。

著者関連情報
© 日本商業学会
前の記事
feedback
Top