流通研究
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ビジネス・システム革新における製品革新
革新誘発力の源泉としてのノウハウ公開
水野 学
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2007 年 9 巻 3 号 p. 53-68

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抄録
本稿の目的は、数多くの製品革新を必要とするビジネス・システム革新をユーザーが実現するために、いかにすればメーカーからの貢献を誘発できるのかというリサーチ・クエスチョンを明らかにすることである。この問題に対し、本稿はリード・ユーザー論および筆者らが別稿で提示した、同業他社へのノウハウ公開の貢献誘発効果という2つの視点からアプローチした。事例研究の結果、市場性の問題を理由としてリード・ユーザーであっても実現できない革新が存在することと、そして市場性問題の解決に、同業他社へのノウハウ公開によって創造された「追随市場」が貢献したことが明らかにされる。
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© 2007 日本商業学会
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