日本情報ディレクトリ学会誌
Online ISSN : 2436-5629
Print ISSN : 1882-9252
中古ブランド品販売業 界の発展過程
イノベーションの普及を中心に
ジャーナル フリー

2022 年 20 巻 1 号 p. 32-41

詳細
抄録
SDGs の高まりの中で、リユースやシェアリングエコノミー、レンタルなどにおけるイノベーションが注目 されており、中古ブランド品の買取販売が大きく伸びている。中古ブランド品取扱い企業は、豊富な商品知 識と真贋鑑別能力を有した熟練鑑定士を組織的に育成し、上場化、M&A、IT 化、海外市場開拓、物流効率化 などにより新しい市場を作り出して来た。本論文では、大手4 社の事例を研究し、エベレット・ロジャース の「5つの採用者カテゴリー」モデルを分析フレームとして考察を進める。
© 2022 日本情報ディレクトリ学会
前の記事 次の記事
feedback
Top