知能と情報
Online ISSN : 1881-7203
Print ISSN : 1347-7986
ISSN-L : 1347-7986
ショートノート
学習共同体の構成に係るファジィ(菅野)積分モデルとその特質
北垣 郁雄
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 26 巻 4 号 p. 802-807

詳細
抄録

 本稿は,一授業クラスをいくつかの集団に分けるためのファジィ(菅野)積分モデルに関し,その教育的特質を明らかにすることを目的とする.そのモデルは,学習課題の評価結果等の諸データに基づいて “集団としてのよさ” を評価するための判定指標に資する.本研究では,この指標が,集団としての価値(集団的価値)と個々の学習者にとっての価値(個別的価値)の双方に配慮したモデルであることを明らかにする.

著者関連情報
© 2014 日本知能情報ファジィ学会
前の記事
feedback
Top