日本体育学会大会予稿集
Online ISSN : 2424-1946
ISSN-L : 2424-1946
第68回(2017)
会議情報

一般研究発表(06) 体育経営管理
06経−09−口−09 プロスポーツ経営に関する研究動向と方法論的課題(1)
*山下 博武
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 162_3

詳細
抄録

 近年、スポーツ経営学領域では、プロスポーツの経営に関する研究が量産されている。にも拘わらず、それらの蓄積を反省的に論じた研究は、松岡(2007)、大野(2010)に限られている。しかも彼らの考察は、「マーケティング」という限定的な視点に立脚し、研究の分類、整理に留まっているため、これまで我が国ではどのようなプロスポーツ経営研究が行われ、どのような限界や課題があるのか、といった問いに十分な解を与えるものではない。以上を鑑み、本研究では、従来のプロスポーツ経営に関わる先行研究を包括的に収集、分析することで、我が国におけるプロスポーツ経営研究の動向を明らかにする。加えて、先行研究における対象論(なにを)、目的・性格論(なぜ)、方法論(どのように)を分析視点に含み入れることで、それらの方法論的限界および課題を析出することを目的とする。本研究では、CiNiiにおいて「プロスポーツ」をキーワードに該当した論文、加えて、それらの引用参考文献を分析の対象とした。分析の結果、我が国におけるプロスポーツ経営研究の動向が明らかになり、これまで見過ごされてきた研究課題が明らかになった。

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 日本体育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top