主催: 一般社団法人 日本体育学会
会議名: 日本体育学会第68回大会
開催地: 静岡大学/静岡県コンベンションアーツセンター
開催日: 2017/09/08 - 2017/09/10
p. 264_3
ダンスは、現行の学習指導要領より小学校から中学校1・2年生まで男女とも必修領域となった。それゆえ、教員養成を担う体育系大学のダンス授業においては、「実践的指導力」の養成を目指し、示範等に必要な「ダンス技能」の向上だけではなく、ダンスを評価する「技能評価力」の向上も重要な課題となっている。発表者らは、ダンス技能を評価する規準を明らかにするために、ダンス専門家及び現職教員が有する技能評価観点を聴取・整理し、「ダンスパフォーマンス概念図」としてまとめ発表してきた(平成28年度大学体育研究フォーラム・九州地区大学体育連合春季研修会)。本研究では、体育系大学におけるダンス授業において、「ダンスパフォーマンス概念図」を手がかりとしたダンスの技能評価力を高める授業を実践し、その効果について明らかにすることを目的とした。対象は体育系大学のダンス実技授業受講生47名及び保健体育科教育法Ⅲ(ダンス模擬授業)受講生22名であり、「ダンスパフォーマンス概念図」を用いた授業を実践し、学生のダンス技能評価力の変化について事例的に検討した。その結果、技能評価力向上に「ダンスパフォーマンス概念図」の有効性が示唆された。