日本体育学会大会予稿集
Online ISSN : 2424-1946
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第70回(2019)
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大学生
横-大学生-20 大学体育実技授業におけるコミュニケーションスキル・ルーブリックの効果
*平工 志穂小林 勝法北 徹朗中山 正剛小谷 究
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p. 87_3

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抄録

 筆者らは大学体育の実技授業における授業効果として期待されるコミュニケーションスキルの向上を目的としたルーブリックを開発し、その概要と効果について昨年度の本学会で発表した。本研究ではそのコミュニケーションスキル・ルーブリックについて、評価尺度を4段階から5段階へ変更、ルーブリックの自由記述欄について、学生が評価項目をより意識して振り返ることができるような聞き方に変更するなどの改良を行い、その効果について5大学で調査を実施した。効果はコミュニケーションスキル尺度ENDCOREsを用いて検討・分析した。

 その結果、自己統制、表現力、解読力、自己主張、他者受容、関係調整のいずれのコミュニケーションスキルも、ルーブリックを用いた授業の方がより高まる可能性が示唆された。

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© 2019 一般社団法人 日本体育学会
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