ヒューマンデザインテクノロジー(HDT)は論理的、システムの観点から,検討漏れのないユーザ要求事項に立脚し,構造化コンセプトに基づくシステム・製品設計である.この方法に立脚してサービスデザインを構築する方法を検討した. サービスの構造として,お客,従業員,環境,マネージメントおよび時間軸の関係を明確にした.次に,サービスの構成要因として,(1)サービス推進組織体の方針の決定,(2)サービスコンセプトの構築,(3)サービスの効率化,(4)サービスの運営(人間とシステム),(5)サービスデザインの5層の構造を考え,そこからサービス項目を抽出した.ヒューマンデザインテクノロジーに基づいて,以下のサービスデザイン項目を使いサービスのデザインを行う. (1)サービスの構築 _丸1_気配り,_丸2_適切な対応,_丸3_態度 (2)サービスの効率化 _丸1_規格化,_丸2_業務範囲の限定,_丸3_機械化 (3)サービスの品質 _丸1_品質の安定,_丸2_品質の向上,_丸3_不良対策