日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第65回春季研究発表大会
セッションID: C3-05
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フェーズフリーの概念とフェーズフリーデザインへの展開
*松崎 元佐藤 唯行秦 康範西原 利仁目黒 公郎
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会議録・要旨集 フリー

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抄録

フェーズフリーの概念は,身の回りの商品やサービスにより,日常時と非常時のフェーズの違いを越えて,人々の生活を守ることである。これにより防災を意識しなくても,社会の脆弱性を解消し,ビジネスとして普及させることができる。フェーズフリーデザインは,次の5原則により定義される。1)常活性,2)日常性,3)普及性,4)直感性,5)触発性
 今後は,キュレーションサイトやECサイトを通じてフェーズフリーの普及を図ると共に,開発手法やデザインプロセスの構築を進める。

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