日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会第70回研究発表大会
セッションID: 6A-02
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地域振興におけるゲーミフィケーションの活用
*金指 凌田中 みなみ
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抄録

昨今,マーケティングや企業経営,教育や社会問題などに対しゲーム要素を取り入れることでユーザに対し動機づけを行い,モチベーションを向上させるゲーミフィケーションという手法が注目されている.この手法は,地域振興にも有効で,ゲーム要素を取り入れたイベントは各地で日常的に開催されており,地方の経済に影響を与えている.  そこで本研究では,地域振興におけるイベントに対し,どのようなゲーム要素を取り入れているのかをまとめ,それらの共通点について考察する.インターネットで検索可能で,ユーザに人気な地域周遊型イベントという条件で3つのイベントを例に取り調査を行った.また,ゲーム要素として,目標,クエスト,報酬,可視化,交流という5要素を評価項目とし,マトリックスにまとめた. 結果として,3つのイベントは5つのゲーム要素のほとんどを有していることが分かった.ゲーミフィケーションと地域振興の親和性をさらに明確にするためには,多くのゲーム要素における評価項目を必要とすることに加え,より多くのイベント事例をもとに考察する必要があると考える.

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