2013 年 60 巻 4 号 p. 4_11-4_20
イノベーション研究において、デザインドリブン・イノベーションの研究が進んでいる。デザインドリブン・イノベーションは、技術や市場ニーズではなく、デザインによって生起されるイノベーションであるとされる。
しかし、先行研究では、デザインドリブン・イノベーションはデザインによって生起するとされるが、そこで具体的にどのようなデザインが求められるかは明らかではない。換言すれば、デザインドリブン・イノベーションにおけるデザインプロセスは明らかにされていない。
本研究は、デザインドリブン・イノベーションの先行研究を確認した上で、事例分析を通じて、デザインドリブン・イノベーションにおけるデザインプロセスを提示することを目的とした。
本研究の結果、デザインドリブン・イノベーションにおけるデザインプロセスの一つとして、ユーザーの転用に着眼することを起点とするプロセスを提示した。