2014 年 61 巻 4 号 p. 4_41-4_50
本研究は物体の光沢や陰影を含めた精密な色再現ができる分光ベースのCG レンダリング手法を Android アーキテクチャのスマートフォンで実現することを目的とする.最初に物体のレンダリングのために分光反射モデルを構築する.二番目にスマートフォンのGraphics Processing Unit(GPU)に適した分光ベースレンダリング手法を提案する.ここでは GPU のテクスチャメモリ用に光源の分光分布やダイナミックレンジを圧縮する手法を提案する.三番目にCG の色再現精度を向上させるために,スマートフォンのディスプレイのキャリブレーション手法を提案し,色差⊿E=8.7 の精度でCG 再現ができた.最後に、提案手法の妥当性を示すためにスマートフォン上でいくつか照明環境下のシーンで物体をCG レンダリングした.また,ディスプレイサイズの違いによるCG 再現精度の違いを一対比較法で検証したが有意な差がないことがわかった.