2021 年 68 巻 2 号 p. 2_59-2_68
インフォグラフィックスはさまざまな科目を教授するために活用され始めており, 新たな指導方法の 1 つとして注目されている。しかし現時点でのインフォグラフィックスは発展途上にあり,特に教育の分野において効果的なインフォグラフィックス制作のための方法論が確立していない。本論は,教育用インフォグラフィックスを制作するためのガイドラインの作成を目的として,インフォグラフィックスの方法論をデザイン概念とプロセスの観点から整理・集約した。4つの関連分野の代表的な文献を対象としたテキスト分析の結果,教育用インフォグラフィックス制作に関わるデザイン概念は「簡明」や「情報のまとまり」などの 20 項目に集約できることが明らかとなった。本稿で提案するガイドラインは,計画,データ処理,そしてインフォグラフィックスデザインの一連の工程に関して指針を示すものとなった。さらに実践応用の例として「英語基本動詞学習指導用インフォグラフィックス」のプロトタイプをガイドラインに準じて制作した結果,一定の有用性が確認された。