日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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T17 新学習指導要領におけるコンピュータの利用方法について (1) :高等学校数学での展開例
長谷川 弘篠原 文陽児倉井 庸維
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p. 75-76

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抄録

新学習指導要領における情報化への対応を、高等学校数学におしいて具現化する方策を模索する。特に校務処理等に利用している汎用ソフトを一般教師や生徒が「道貝」として教科の学習のなかで利用して内容を深めることができるようなカリキュラム試案を示すことを目的とし研究を進める。とりあえず汎用ソフトを利用することで、新たなソフト開発等が軽減され、同時に情報活用能力の育成を図ることができると思われる。さらに個別化・個性化に対応するコンピュータの利用方法を探る基礎研究をする。

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© 1990 日本科学教育学会
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