日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: E311
会議情報
発表
E311 「浮力」問題に関する子どもの認識 : 認知カウンセリングを用いて
高藤 由美日置 光久
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
浮力に関する個人の理論、オルタナティブフレームワークの実態を解明するため、質問紙による認知調査とさらに認知カウンセリングの技法を参考にした面接調査を行った。その結果から日常経験や学習内容の誤解釈によるオルタナティブフレームワークの存在と理解支援における認知カウンセリングの有用性を報告する。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top