日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: G331
会議情報
発表
G331 20歳・女子大生の情報処理能力の現状
小田 和美
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
「コンピュータを使えばあれもできるこれもできるが、使いこなすのはなかなか厄介だ。これからの若い人たちには、早いうちからコンピュータを教えてやりたい。」と思うのは、大人の発想である。だが学生・子供にとって、コンピュータを操作することは、さほど難しいことでも嫌なことでもない。操作はすぐマスターし、テーマを与えれば、それなりに作業する。しかし、そこで止まる。自らのテーマ性が弱い。情報処理を、受理・認知(認識)・形成・発信のプロセスとして捉えた場合、彼らはどこまできて、どこで滞っているのだろうか。いくつかの文章・画像情報を与え、アンケート調査をしてみた。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top