日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: F341
会議情報
発表
F341 中学校理科・化学分野に対する生徒と教師の意識
久田 隆基
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
中学生とかれらを指導する理科教師の『化学』に対する思い, すなわち化学のよさ・化学のおもしろさ・感動を呼び起こす場面などの意識について自由記述式の調査紙法で調査を行った。その結果, 教師も生徒も実験の重要性を挙げていて, 生徒自らが主体的に考えたり, 実践したりできる場面をつくり, 自分の課題を「成功感」をもって解決できるような機会を設定することが感動を呼び起こすのに, あるいは化学の学習を推進させるのに効果的であることをうかがわせた。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top