日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-3F3
会議情報
発表
29-3F3 高専情報系学生に対する物理教育の実践について
白水 俊次
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
物理教育は自然界の物理情報を直接受け止めたり、電子的信号に変換してその基本原理を理解することから始まる。コンピューターが一般化したとはいえ、それを使いこなすことに精一杯の時間を取られる現代の若年層にとって、ややもするとコンピュータに誤った幻想を抱かせかねない。本来、自然界の物理情報や人の作った文字や画像を加工伝達する手段に過ぎないコンピュータを正しく理解させるために、信号処理と情報処理の区別をつける物理実験を試みた。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top