日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 30-4D4
会議情報
発表
30-4D4 学校理科教育の直面している問題点と生涯学習
山田 卓三
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
体験重視、実験観察重視の理科教育において、時間数の減少は内容の精選、厳選だけでは解決は難しい。生涯学習として理科教育を考え、教室外で学ぶこと、あるいはその方が効果的な内容を家庭あるいは社会(地域)教育の場で、行うようにすることが必要である。このための体験モジュール(原体験→基本体験→学習体験)を開発し、青少年のための科学の祭典、科学体験まつり、自然学校、子育て学習センター等の場で試行した。体験自身には興味・関心を増すが、これを学校教育の理科のねらいとどのように結びつけていくかが問題であり、これについてはこれからさらに模索改善する必要がある。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top