日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29-3E2 日本とカナダの高校生の科学-技術-社会の捉え方に関する比較研究
小野 禎文長州 南海男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 203-204

詳細
抄録
本研究ではカナダにおいて開発されたVOSTS (Views on Science-Technology-Society)を日本の高校生741人に対し試行し, 日本の高校生の科学-技術-社会の捉え方をカナダのデータと比較し, 科学の定義, 科学の外的社会学, 科学の内的社会学, 認識論の4つの枠組みにしたがってその差異点及び共通点を明らかにした.
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top