日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29-3F1 子どもたちと「ニュートン」の仮想対話 : 理科の学びを助ける道具としてのコンピュータ
鈴木 真理子
著者情報
キーワード: ILE, 仮想対話, 力概念, 動力学
会議録・要旨集 フリー

p. 213-214

詳細
抄録
理科教育におけるコンピュータ利用の事例をふり返り、「科学における対話とは何か」を見直すことにした。ここでは、Interactive Learning Environment (以下、ILEと記す)としてシミュレーションプログラムInteractive Physics (以下、IPと記す)を使った中学生の動力学についての学びを、子どもたちと「ニュートン」の仮想対話ととらえている。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top