日本科学教育学会年会論文集
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Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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UNESCO識字教材開発事業「遠隔地小学校児童のための識字教材開発」の現状と課題
岩崎 秀樹桑山 尚司栄永 唯利
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p. 173-174

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抄録

国連による「国際識字年」(1990)にタイでEFA会議が開催されている。この会議で注目すべきは、国際教育協力の分野に、理念ではなく政策において明確な指針が与えられた点である。それが基礎教育の完全普及であり、ここから本格的な国際支援が始まる。本プロジェクトもこれと軌を一とする。いわば途上国の自助努力の力量と質を高める試みが、「識字教材開発」の特質であるが、その実態を紹介すると同時に、日本の算数教育を見つめ直すきっかけになったことも触れたい。

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© 1999 日本科学教育学会
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