日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1PF-21 子どもの発達段階に着目した環境学習 : 中山間地を流れる川を素材として
長 和博
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 267-268

詳細
抄録
川は, 自然, 産業, 文化, 歴史, くらしなど様々な視点から捉えることができ, 川そのものが総合的な存在である。そして, 身近な地域を流れる川は, いつでも何度でもかかわることができ, また自分とのかかわりで考えることができる, 懐の深い学習材である。このような要素を持つ中山間地の川で環境学習を展開した。低学年から繰り返し川とかかわることで, 本物体験の貯め込みができ, 子どもの追究活動に広がりや深まりが生まれた。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top