日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1PF-24 マルチメディアを利用した理科教材における物語性 : "The Great Rescues"を事例として
中村 泰輔
著者情報
キーワード: マルチメディア, 物語性
会議録・要旨集 フリー

p. 273-274

詳細
抄録
マルチメディアを利用した理科教材における物語性を"The Great Rescues"を事例に分析した。物語性の特徴は、生徒への科学者役の付与、対立軸の設定であり、さらにマルチメディアにより、一つの物語に複数の結末を用意でき、科学に関する学習過程に応じて物語が変容しうるという特徴も明らかとなった。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top