日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3PA-14 電子ポートフォリオを評価するためのルーブリックの開発に向けて
加納 寛子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 297-298

詳細
抄録
本研究では, 電子ポートフォリオを評価するためのルーブリックに着目し, 学生側の評価指向性と学習前後の学習成果の伸び幅を比較検討することにより, ルーブリックを用いた評価方法に対する示唆を得ることが本研究の目的である。調査を行った結果, 学習前後でよく伸びた学生は, 成長や発想の工夫を評価されることを望む指向性を持ち, 低い学生は, 実技的要素を含まない情報社会に対する見方考え方などを評価されることを指向する傾向にあることがわかった。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top