日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3PC-21 中学校理科教師に対する支援活動について : 理科教師への調査の結果から
山路 裕昭
著者情報
キーワード: 教師, 支援, 研修, 理科, 中学校
会議録・要旨集 フリー

p. 331-332

詳細
抄録
中学校理科教師は, 授業実践に関する疑問や問題を感じているが, それらの疑問や問題の中身について明確に意識している訳ではない。教師の問題意識に対応した支援を通じて教師の授業実践能力の向上を効果的に実現していくためには, 教師が自身の授業実践に関する疑問や問題を明確化することを促すような方策を講ずることが今後の重要な課題となろう。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top