日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 7G3-12
会議情報
発表
7G3-12 誤りへの気づきを促進する誤りの可視化に関する研究(新世紀型理数科系教育の展開をめざして : ITを利用した先導的で実効性の高い教授・学習システムの研究)
平嶋 宗堀口 知也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,「誤りからの学習」に着目し,この学習を促進する上で重要な役割を果たす誤りへの気づきを促進する手段としての,「誤りの可視化」について論じる.ここでの誤りの可視化とは,学習者の誤答が仮に正しいとして場合,どのようなおかしな現象が起きてしまうかを推論し,学習者にとってそのおかしさに気づきやすい表現上において提示することを指しており,誤りに対する肯定的フィードバックの一つと位置づけることができる,本論文では,主に, Error-Based Simulation (EBS)による誤りの可視化の枠組みについて述べる.

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top