日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 8J1-21
会議情報
発表
8J1-21 聾学校における数学的モデル化を取り入れた指導の可能性(数学的モデリングの教授・学習に関する研究と実践の動向(2))
中村 好則黒木 伸明
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,聾学校における数学的モデル化を取り入れた指導の可能性について,高等部生徒に対する「お湯の冷め方」の授業実践を通して考察した。その結果,現実の事象を日常的経験や既習の数学的事項と関連づけながら学習できること,数学の有用性や現実事象と数学との関わりを感得できることの効果が示唆され,聾学校生徒の数学学習を質的に改善する手だてとして有効であるという知見が得られた。今後は,さらに実践を重ねることと,数学的モデル化を取り入れた指導を行う時期や内容を検討することが課題である。

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top