日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: S-1
会議情報
発表
S-1 学びと体験をつなげる : 展示コンテンツ支援のデザイン(社会に提案し社会と協働する科学教育研究:何を提案し誰と協働するのか)
楠 房子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
筆者らは、インタラクティブな展示を利用した際に理解や知識で何か学習(認知的学習)をしているのか、それとも展示の役割は、利用者の気持ちを変えること(感情的学習)にあるのかも検証するために、個々の利用者の博物館の行動(個人的側面)のみならず、集団での行動(社会的側面)さらにデザインが個人・社会的な学習に与える影響について(物理的側面)のアプローチから検証を行ってきた。その実践について報告する。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top