日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-F5
会議情報
発表
1G1-F5 統計的リテラシーの階層をとらえる方法論についての検討(教材開発(1),一般研究発表(口頭発表),日本科学教育学会 第30回年会論文集)
青山 和裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
統計的リテラシーの階層を明らかにする試みは行われているが,統計的な主張に対する批判的評価が最高位に位置づけられ,生徒が自身の解釈や仮説を構築することなどはそれらの階層の中に位置づけられていない。このような視点を取り入れ,生徒の状態をより精緻に捉えることのできる階層を再構築するための方法論について検討した。
著者関連情報
© 2006 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top