日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-I3
会議情報
発表
1G1-I3 幼児教育教員にもとめられる環境構成の特徴 : 教育実習テキストにおける実習日誌の記述内容に着目して(科学認識,一般研究発表(口頭発表),日本科学教育学会 第30回年会論文集)
郡司 賀透
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
幼児教育教員にもとめられている環境構成の特徴を明らかにする基礎的な研究の1つとして、教育実習テキストにおける実習日誌の記述内容に着目して分析を行った。その結果、以下の4点が明らかになった。①多くの教育実習テキストが実習日誌に関する内容を記述していた。②実習日誌を書く行為の目的は多岐に渡っており、なかでも実習生の省察が最も多く言及されていた。③実習日誌には、客観的な記述と主観的な記述の両方が求められていた。④記述行為における具体的な指示には、書式に関わるものが多数あった。
著者関連情報
© 2006 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top