日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-G2
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1G2-G2 「ゆとり教育」政策とは何だったのか : その理科教育との関連(科学教育課程,一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
八巻 俊憲
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抄録
約30年にわたって実施された「ゆとり教育」政策について、その概観、社会的背景および政策のもたらした影響の分析、および理科教育との関連について考察した結果を報告する。「ゆとり教育」政策は、必ずしも現状に合わない教育政策が継続されることによって子供たちの学習離れや学力低下を助長し、科学的リテラシーの低下や学力格差の固定化をもたらした。新学習指導要領による改善が期待されるが、旧世代における科学技術運用能力の低下が懸念される。
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© 2012 日本科学教育学会
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