日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEM 教育をどう捉え展開するか
*磯﨑 哲夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,STEM 教育の起源と世界の動向に加え,STEM 教育に関する日本の教科教育の歴史を省察した。その結果,①STEM の目的・目標の設定,②STEM 系教師の協働,③STEM 系教科の存在意義と価値,④STEM の学びの意味の理解,がSTEM 教育を構築し推進する重要な要素として抽出し,歴史的遺産を現代的に省察し,世界のSTEM 教育の動向をわが国の文脈おいて考え,日本型STEM 教育の構築とその展開をしていく必要があることを指摘した。

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top