主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
本研究では,オーセンティックな科学的探究を示しているStudents and Researchの「基本コンセプト」やこれを踏まえた評価問題の実施が,生徒の科学的探究活動にどのような効果をもたらしているかをアンケート調査から明らかにした.その結果,Students and Researchの「基本コンセプト」やこれを踏まえた評価問題を実施したことにより,自身の科学的な探究活動を,客観的に捉えることが可能となり,生徒が科学的探究の計画を立てるうえで役立つと認識する効果が示された.さらに「テーマ設定」や「研究の発表」にも役立つと認識する効果も示された.