日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
高校数学におけるe ラーニング教材使用授業の効果検証
*山崎 光山崎 育子山崎 秀夫
著者情報
キーワード: e ラーニング, 教材, ICT 教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

授業にe ラーニング教材を導入するにあたって検討事項のひとつになるのは,e ラーニング教材使用授業が従来の一斉講義型授業より高い学習効果があるのかという点である.そこで本研究では,高校数学の授業におけるe ラーニング教材使用授業の学習効果を,定期テストの点数を基にして検証する.具体的には,ほぼ同一条件下の2 つのクラスの数学A の授業において,片方のクラスではe ラーニング教材使用授業を,もう一方のクラスでは一斉講義型授業を一定期間実施し,2 クラス間の定期テストの得点状況を比較することで,e ラーニング教材使用授業が一斉講義型授業より高い学習効果があるのかを考察する.その結果,e ラーニング教材使用授業の方がポジティブな結果となり,より高い学習効果があると推察できる状況となった.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top