日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEM教育における学習者の学びのプロセスに関する探索的研究
*木村 優里原口 るみ大谷 忠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

統合度の高いSTEM教育において,学習者がS・T・E・Mの各領域をどのように統合し,どのような学際的なアプローチが生じているのかを明らかにするために,まずは学習者の学びのプロセスを明らかにすることを目指し,その可視化を試みた.民間教育機関で実施されているSTEM教室の受講生を対象に調査を実施し,得られた動画をもとに学習の遷移図を作成した.本稿ではそのうちの1名(1回目の授業)の結果を示し,創造的活動(E)の途中で,「水の速度とプッシュ回数の関係の探究(S)」や「最適条件(プッシュ回数)の探究(T)」といった探究活動が生じていることが示された.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top