主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
統合度の高いSTEM教育において,学習者がS・T・E・Mの各領域をどのように統合し,どのような学際的なアプローチが生じているのかを明らかにするために,まずは学習者の学びのプロセスを明らかにすることを目指し,その可視化を試みた.民間教育機関で実施されているSTEM教室の受講生を対象に調査を実施し,得られた動画をもとに学習の遷移図を作成した.本稿ではそのうちの1名(1回目の授業)の結果を示し,創造的活動(E)の途中で,「水の速度とプッシュ回数の関係の探究(S)」や「最適条件(プッシュ回数)の探究(T)」といった探究活動が生じていることが示された.